2007年05月31日

丸ビルで秘書 - 翻訳の仕事

私が勤務しているのは外国法共同事業弁護士事務所である。
だからかどうかわからないが、弁護士がニューヨーク州の弁護士資格を持っていたり、若い先生が米国のロースクールに留学したりする。

私の履歴書は英語が出来るように見える。
10年以上前にとった英検準1級。最近のオンラインTOEIC模試の結果、840点。大学受験時は英語が武器。

でも、実際に英語を使って仕事をしていない私にとっては英語は使えるものではない。
英語の電話を受けて、あわてふためいて対応したり、外国人のビジターに話しかけられないよう、通り道を変えたり、情けない。

そんな私になぜか翻訳の仕事が降ってくるようになった。
不動産をファンド化したときの、匿名組合契約の英訳。
といっても正確には以前他の人がやった英文契約書を所々修正していけばいいだけのことである。
といっても所々ない頭をひねって英文を作らなくてはいけないところもある。

不動産売買契約?信託受益権譲渡契約?
過去の英訳例を見ながらひねり出す。

一回目の結果がそれほど悪いものではなかったようで、順次英訳を頼まれるようになった。

秘書の仕事はだいたいは注意力や気配りは必要だが、そんなに頭を使うものではない。そんな中で英訳の仕事はなんというか、アクセントというか、メリハリを与えてくれる。


ところが。
今朝、もう一人の先生から、短くはあるが一からの英訳を頼まれそうになった。クライアントからの依頼内容を英訳してロンドンに送ってほしいというのである。

「正常債権、意味わかる? 回収ってわかる?」
「わかります(だって10年も金融機関にいたんだから)。」
「英語では回収はcollection、ちがう、そこrじゃなくてl。債権はなんたらかんたら。」

あわててメモをとる私を先生はふふっと鼻で笑った。
「英語、苦手?」

結局米国の大学を卒業している別の若い先生に頼むことにしたのだが、うーん、悔しい。

隣の席の秘書さんは「これ英語にして。」とこともなげに頼まれている。だって彼女は留学していたし。

英語は日々の努力だとはわかっている。
英文契約書をもっと読まないといけないなと思う。
オンライン英会話englishtownも登録してフルタイムになる前は毎日やっていたけど。

今はまだそこまで余裕ないです。

−−−−−−−−−−−
便利なサイト
日本の国内法の英訳

http://homepage2.nifty.com/paper/lawcollection.htm
posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

買い物 - EDIROL R-09

edirol_r09red.jpg同居人への遅い誕生日(ほんとは3/25)プレゼントに、EDIROL R-09を買った。
家電製品を買うときはいつものことだが価格.コムで丹念に価格、送料、店の評価などをチェック、結局あきばお〜で購入した。

一つ注意。あきばお〜、あきばんくなどの通販サイトでは、決済にクレジットカードを使うと5%〜8%という手数料を取られる。これでは安いお店を探した意味がない。評価を見た上で、信頼できそうだったら必ず銀行振り込みにしましょう。あきばんくでは楽天経由であればクレジットカードでも大丈夫ですが、商品の値段が若干高くなります。

届いてわくわくしながら開けてみる。
予想以上の小ささと軽さに驚いた。

同居人、早速取説とにらめっこ。
付属のSDカードが64Mで、レートを下げても25分程度しか録れないそうだが、今日の銀座ケントスでのスカー・フェイス・プロジェクトの演奏を録音してきてくれることになった。

お目当ては1ステで必ずかかるTさんの歌うSuger pie hanny bunch。
詳しい歌詞は後日調べるが、恋人をお菓子の名前で呼び、君を思う気持ちが抑えられない(多分こんなことを言っているんだと思う)、とコミカルに表現するその歌が大好きなのだ。

同居人帰宅、早速データをもらう。

mp3形式で保存されているため、USBケーブルでつないであっさりデータ移動。即、Real Player で鑑賞。

うふ。
思った以上にいい感じです。

これでTさんの歌声を家でも楽しめる〜、と、プレゼントのはずだったのにすっかり私が楽しんでしまった。

タグ:買い物 R-09
posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

音楽 - MUMU 

2007_0525MUMU0001.JPG2007_0525MUMU0032.JPG2007_0525MUMU0033.JPG







金曜日、やっと週末。

今日はいろんな意味ですばらしい日であった。

まずはお仕事。
2年ぶりのフルタイム勤務一週間皆勤。
2年前に10年勤めた会社をうつ病で辞めてからというもの、17時から5時間勤務だったナイトセクレタリーを除くと、朝からのお仕事はどうもうまくいかなかった。

それが薬を減らして調子よく、なんと無遅刻無欠勤。
レベルの低い話ではあるが、普通の人にはわからないだろう、毎日朝起きて、家を出ることのつらさ。
それを乗り切った。素直にうれしい。


お次はMUMUライブ。

同居人中根信博が参加しているドラム、キーボード、トロンボーンという何とも不思議な組み合わせのユニット。

演奏される曲はすべてドラム植村昌弘によるものでありアングラというかプログレというか・・・、私にはよくわかりません。迫力あり見応えありということは言えるので、是非一度ライブにお運びください。

久々のワンマンライブであり、楽しみにしていた。

もう一つ楽しみがあった。植村さんが私をモチーフに曲を書いてくれたとのこと。
いわく、躁鬱病患者の気分の浮き沈み、そして私の人となり(有り体に言えば、でぶ)を表現したとのことで、彼の中では最近の久々のヒットだそうだ。

月末の金曜日は事務所でフライデーパーティーがあるため、ぎりぎりに入谷なってるハウスへ。

お、意外にお客さん入ってる(8人くらい?)。

今日のセッティングはトロンボーンのベルが30度振りくらいでこちらを向いている。

始まる。
同居人の調子も良いようだ。スピーカーから出る音と、ベルから出る生音が混じり合っていい感じ。

2曲目。私の曲。2007年の5番。
トロンボーンが私の重さを表現しているらしいが、いいじゃん。かっこいいじゃん。

無事1部が終わり2部へ。
同居人、明らかにパワーダウン。
あれっと思って終了後に聞いてみると、最近は対バンばかりだったため、ペース配分を間違えたとのこと。
それでも後半は持ち直し、無事終了(ほんとは無事ではなかったらしい、植村さんも結構間違えたって言っていたけど、私にはわからなかった)。

いい気分の同居人はおいしそうにライブ後のビールを飲む、そして焼酎を飲む。

帰り道はいつもの通り、酔っぱらいを連れて帰るのに大変であったが、
非常に充実した一日であった。







タグ:音楽 ライブ
posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

本 - e-bookoffでお買い物

e-BOOKOFFで文庫本を大量に購入した。

先日紹介した真保裕一の本と、以前読んだ「亡国のイージス」の著者、福井晴敏の本を読みたかったのである。


私の本の選び方はだいたい決まっている。
好きな本があればその作家の本はすべて読む、という形である。
ハインラインに始まり、アシモフしかり、ロバート・ソウヤーしかり。
日本人作家では宮尾登美子、田辺聖子、宮部みゆき、といったあたりだろうか。


今までは中古本もAmazonで購入していたのだが、AmazonではUSEDは1冊につき340円の送料がかかる。
高価なものを安く購入するには良かったが文庫本をまとめて注文するには向かないなあと思っており、また近所のBOOKOFFでは品揃えに不満があった。

そこでふと思いついたのが、オンラインのBOOKOFFである。

おーあるある。
送料も1500円以上で無料と良心的(というかAmazonと同じ)。

さっそく二人の作品を探す。
二人とも割と多作な作家のようで、1ページに収まらないほど並んでいる。
中には単行本のみであまり安くなっていない商品もあったが、文庫本は軒並み100円、160円でずらり。

安いものを選んで手当たり次第にカートに入れる。
結局25冊ほどで、3500円程度のお買い上げとなった。

商品が届き、状態の良さに驚いた。
中古の文庫本と侮るなかれ、BOOKOFFが買い取るだけあって、新品と言っても通用しそうなきれいな本ばかりである。


私が初めて文庫本を手に取ったときは、300円、400円台の本が多く、「文庫本て安いんだな。」というイメージがあったのに、今やだいたい600円ぐらいだろうか、ちょっと厚めだと800円を超える文庫本もざらにある。

e-BOOKOFF、お勧めです。



タグ: 買い物
posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本、メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

音楽 - ハイジャック

2007_0518SFP0037.JPG一昨日の木曜日、診察が終わった私は新宿ケントスへ。

その日はハイジャックのトラで同居人と5/7のブログで出てきた五反田靖さんが乗った。
同居人はハイジャックのトロンボーン、おおはらさんの常トラ(レギュラーのおおはらさんが出演できないときには常に参加するトラ)で、
五反田靖さんもトランペットの常トラである。

どちらもトラである二人が同日にハイジャックのステージに立つのは珍しく、是非見たかったのであるが・・・。

体力なし。

前の日睡眠時間が足りなく、フルタイムで仕事をして、病院に行って、ケントスにたどり着いたときはもはやふらふら。

「帰って寝たい〜。」とさんざん悩んだが、
せっかくだから写真撮りたいし、1ステージでも見ていこうと店内へ。

そして同居人登場。
あたふたと譜面のページをくり、演奏中は譜面がん見、笑顔なし、ダンスもぎこちなかったり・・・。

ププ。笑える。

もう少し余裕のない同居人の姿を鑑賞していたかったところではあるが、こちらも体力に余裕なく、同居人に「笑顔でね。」とアドバイスし、1ステで帰ることにする。

また機会あるし。お疲れ様。






タグ:音楽
posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

丸ビルで秘書 - 飲み会しながら弁護士考

ロースクールに半年ほど通っていた。
御茶ノ水にある、駿河台大学法科大学院である。

当時はうつ病がひどく、満足に授業に出席することが出来ずに、半年で中退した。

それでも予備校とは違う、基本書や判例の重要性、調べ方などを学ぶことができ良かったと思っている。

気の合う友人とは今でもときたま連絡を取り合っている。
その中でも出身大学が同じ、歳が同じ、また同じく理系であったかがやんとはなにかと気があい、よく喫煙所でたわいない話を、そしてたまには勉強の仕方など話していた。

そんな彼が「たまには飲み会しようぜ。」と誘ってくれた。
御茶ノ水の焼鳥屋に集まったのは長老属、OさんとUさん、学籍番号が並んでいて仲の良かったHちゃん、お初にお目にかかるEさん、それにY君までも駆けつけてくれた。

ロースクール未習コース1年生で出会った彼らももう3年生。
思い出話に花が咲き、盛り上がって彼らが今受けている授業の様子などを話してくれる。

そうそう、うちの学年はやたらとカップル成立率が高かったらしい。
年下ながら法学部出身で頭が良く、尊敬していた同じ大学の後輩、G君に彼女ができ、めろめろになっている話などもおもしろおかしく聞かせてくれた。

話を聞きながら、今の仕事で接している弁護士のことなどを考えていた。

実は私も弁護士になりたいと思っていた、正確には今でも少し思っている。
でも無理だろうなあと思う、その一番の理由は体力である。

ロースクールの彼らも朝から晩まで必死で勉強している。
弁護士もメールをチェックすると深夜、時には朝まで仕事をしていて、次の日は朝10時ぐらいには出勤する、そんなことはざらにある。

単純作業ならまだいい(かえって眠くなるかもしれないが)。
弁護士がやっているのは、下手すれば億単位の金が動く、契約の検討だったりする。
寝不足、頭をフル回転させる仕事、そんなことが毎日続く。

自分はどうだった?
睡眠時間3時間、ほぼ一日使い物にならず。
5時間、夕方には使い物にならず、へとへとになって家に帰り、お布団の上に直行、食欲もなく23時過ぎにやっと少し回復して夕食、というありさま。

昔からそうだ。大学受験の頃にも平均睡眠時間8時間はキープしていた(それはそれで驚かれるのだが)。

SPA!だったか、平均時給の実情、という特集をやっていて、弁護士の平均時給が約1000円と出ていた。

もちろん今いる弁護士事務所は外国法共同事業事務所であるから、先生方はもっともらっていらっしゃるに違いないのだが、体力的にきついことには変わりない。

女性の弁護士であってもそれは同じだ。

勉強は自分のペースでやればいいから出来るかもしれない。
運良く試験に受かることだってあるかもしれない(新司法試験は無理かな)。
でも私には仕事は続けられないだろう。

軽いあきらめと共にそんなことを考えた。









posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

CD - モーツァルト うつ病 - 薬減る。

朝起きれない日々が続いた。

気分は落ち込んでおらず、仕事にも前向きなのに、無理矢理起きてももうろうとして足元もおぼつかない。
月曜午前休、
火曜欠勤。

火曜の夜、ふと思った。「薬が多すぎるのではないか?」
半分に減らしてみた。

なんと効果はてきめん。
水曜はすっきり、睡眠時間5時間で4:30に目が覚めた。
正確には私にはちょっと短すぎるので、夕方には眠くてたまらなかったのではあるが。

今朝も目覚めは良く、また精神的にも落ち着いていて、たまたま今日が診察の日であったので、主治医に「こんな訳で薬を減らします。」と話してみた。

主治医とはもう7年のつきあいになるが、「前回はひどく悪くて、今回は薬を減らしても大丈夫、あなたの症状は本当に難しいですねえ。」と苦笑いされていた。
それでも薬を減らすことには賛成してくださった。

今までは週の初めの朝が特に具合が悪く、土日のうちから月曜日が不安であった。
でも、今は何か違う。これからは大丈夫なような気がする。

薬は処方通り飲んでもやっぱり何らかの副作用がある。はっきりしたものはなくても、それなりに体に負担がかかる。

一番多いときは朝昼夜寝る前と毎回10錠以上、一日40錠以上飲んでいた薬だが。
今は寝る前だけ、数えてみたら12.5錠だった(端数がでるのは半分に割って飲んでいる眠剤があるから)。

多分それだけ体も楽になっているのだろうと思う、そしてそれが精神的にも良い結果を生んでいるのではないかと思う。

まだ減らしてから日が浅いので抗うつ剤系は体に残っているが、日がたてばどんどん濃度が減っていってもっと楽になるかもしれない。

なぜか抗うつ剤が減ることで精神的に不安定になるという考えは浮かんでこない。これもいいことだ。

時期を同じくして、同居人がモーツァルトのCDを買ってきてくれた。

超天才モーツァルトの神秘

心身の調律師モーツァルト」


うさんくさ〜。

実は私はモーツァルトは聴かない。

え、でも・・・、なんかいい。
もしかして聴かず嫌い?

効果は後日報告します。
posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本、メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

本 - 奇跡の人 by 真保裕一

最悪な一週間が過ぎた。

月曜日は一睡もしていなくて事務所でふらふらな一日を過ごし、
火曜日は反動で朝起きられず、午前休、
水曜日は中央線が遅れて遅刻。

そして土日とも同居人不在。
土曜日は千葉ピーナッツボール(トップページは音が出るので詳細ページにリンクしてあります)にてスカー・フェイス・プロジェクト、距離感はさみしさを倍増させる。

日曜。
昨年は多くのミュージシャンが亡くなった。
彼らの追悼ライブ、ということで7つくらいのバンドが集まり、錦糸町38にてイベントを行った。

これだけのプロのバンドが集まるイベントというのはそうそうあるものではなく、是非見に行きたいと思っていたのだが・・・、

家出られず。

月曜日からの一週間のことも不安だったし、疲れは抜けていなかったし、まあ一番の原因というのは、久しぶりの読書にはまってしまったことだったんだけど。

昨日ケーブルテレビで織田裕二主演の映画「ホワイトアウト」がやっていて、たまたま見てしまったのがきっかけ。

ホワイトアウトは原作で読んでいて、とても面白かったから、
「ああ、そういえば真保裕一の本、もう一冊読んでいないのがあったっけ。」と本棚をごそごそ。
目指す本を見つけた。

交通事故で脳死判定をされかかりながら命をとりとめ、他の入院患者から「奇跡の人」と呼ばれる主人公。
しかし彼は事故前の記憶を全く失っていた。
消えた過去を探す旅に出た彼を待ち受けていたのは残酷な事実・・・、静かな感動を生む「自分探し」ミステリー(あらすじより抜粋)。

「ミステリーはあまり興味ないんだけど。」
「ホワイトアウトとは感触が随分違うなあ。」
などと思いながら読み進める。

3mm(厚さ、ね)ほど読んだところではまりだす。

「あー、出かける準備しなきゃ。」と思いつつ、本から離れられず。

そして出かけるにはぎりぎりという時間、1.5cmくらいのところだろうか、
「衝撃の事実、その前にCM!」みたいな感じになっちゃって、
結局ライブをあきらめ、読み続けることを選んだ。

うーん、大どんでん返し。

北上次郎による本書の解説には「真保裕一のベスト1は、これ。」とあった。
わたし的にはどっちかと言われればホワイトアウトの方なんだけど。

どちらもお勧めです。

タグ:うつ病 読書
posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本、メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

うつ病 - 誕生日なのに。

調子悪し。

セロクエルが増えたとき、主治医に自分で量を調節するようにいわれていたので、50mg減らしてみるも、朝は相変わらず。
何とか連休中に調整したいと思っていたのだが、結局昼まで起きれない状態が続いた。

連休最終日の昨日。
同居人の音楽先輩にあたるトランペットの五反田靖さんが、サルソネセス@江古田バディに同居人をトラ(エキストラ:正規のメンバーの代役)として呼んでくれた。
私も五反田さんと同居人が一緒にステージに立つこのライブを楽しみにしていたのであるが・・・。

家出られず。

夕方の早い時間に同居人を見送ったあと、うつモードにどっぷりつかってしまい、自転車で20分そこそこの江古田まで、どうしても行けなかった。

悶々としながら時間だけが経過する。
そしてライブはとっくに終了し、23時を過ぎる。

この日はオールナイトの打ち上げがあった。
後輩にあたる同居人は、五反田さんの「朝まで飲みなさい。」という言葉には逆らえず、当然自身の酒好きもあって、朝まで飲んで来ると言う。
そして「君も行こうよ、いいじゃん、寝ないで仕事に行けば。」と無茶を言う。

普段であれば翌日の仕事のことを考え、遠慮しておくのだが、運悪くというかたまたま明けて今日は誕生日であった。

「誕生日に一人・・・。」
焦った私は日が変わる前にとタクシーに飛び乗り、打ち上げに向かった。

打ち上げは、まあいい。
いろんなミュージシャンとおしゃべりできて、べろべろになった某サックス吹きの、あーたまってるのね、っていう愚痴も聞けて、結構楽しかった。

毎度のことだがオールナイトのあと、困るのは「同居人を引きずって家までたどり着くこと」である。
楽器、重い鞄など荷物は全部私が持ち、同居人はおぼつかない足取りで、「あっち。」と言う。
素直について行ったら道に迷った。

タクシーを拾いたくても早朝のことでなかなか通らない。
そのうち同居人は「もう寝る〜。」と道ばたにごろり。

それを引っ張り起こし、何とかタクシーに乗せる。
「寝ちゃだめだよ。おうちまであと少しだからね。」と何度も言い聞かせる。

やっとの思いで家にたどり着き、素っ裸になって寝てしまった同居人に寝間着を着せてやる(優しい・・・)。

自分はというと、寝てしまいそうになるのを必死でこらえ、事務所へ行き、ふらふらな状態で一日を過ごして帰ってきた。

とまあ、大変な一日であった。

あっ、でも、打ち上げの席でみんなにハッピーバースデー歌ってもらったんだった。
あっ、それと。優しい同居人は一次会の席で小さな声でハッピーバースデーを歌ってくれた。

結局、いい思い出になる一日。


posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

うつ病 - ますます調子悪く。

連休の谷間。
仕事を始めたばかりの私はカレンダー通り出勤。

といいたいところだが、調子悪く、二日とも遅刻。

先日増やしたセロクエル、50mg増やし、トータルで150mgなのだが、主治医は
「次の日眠くなるかもしれないから、自分で調節してね。」とおっしゃっていた。

案の定、なのかわからないが、朝の調子がとにかく悪い。
起きない、起きてももうろうとしている、気力がわかない。

週末はもちろん体力温存のために休んでいた。
しかし同居人は二日とも夜仕事で一緒に過ごせず、さみしい週末だった。

そういうこともあると思うが、とにかく悪い。

勤怠が悪いと当然オフィスアドミに事情徴収される。
薬を増やしたのが原因で朝起きれない、明日からの連休で調整するから、と説明しておく。

泣きたくなる。
タグ:うつ病 秘書
posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

