2008年01月07日

本 - 反転 闇社会の守護神と呼ばれて by 田中森一 

元特捜検事・弁護士田中森一による「反転 闇社会の守護神と呼ばれて」を読んだ。私が法律事務所に勤めていることを知って行きつけのNiceなカウンターバー、日登美のマスターが貸してくれたのである。

帯に「伝説の特捜エース検事はなぜ「裏」世界の弁護人に転向したのか。」とある。著者は石橋産業事件をめぐる詐欺容疑で東京地検に逮捕、起訴され、現在上告中だそうだ。

普段私は割と本を読むのが速く単行本程度であれば2,3日といったところなのだが、著者の赤裸々な極貧生活の描写、晴れて検事となってヘリコプターで凱旋里帰り、弁護士になって湯水のようにお金使いたい放題(バブルの時だから)などの、自己顕示したがる感じの語り口にはどうもなじめず、前半終えるのに時間がかかってしまった。

しかし、今まで勤めた法律事務所はすべて渉外事務所ということもあり、検察庁の裏側、政治家と金、フィクサーの存在など、唖然とすることも多かった。また株で損している私にとっては、仕手筋の手法など興味深い面もあった。

著者が弁護士に転向した理由は、(私のつたない描写で申し訳ないが)、東京地検特捜部に配属となり、事件に向かうに際し、事件の筋書きはあらかじめ上層部や政治の絡みで初めから決められている、その筋書きに沿わない調書を取っても上層部に書き直しをさせられる、検察とは正義ではなかったのか・・・、ということのようである。
読んだ限りでは検察庁の実態にあきれるばかりであり、転向の理由というのも納得させられた。

だがしかし、彼の生きている社会に踏み込みたいか、共感できるか、と聞かれれば、否、である。必要悪?そんな言葉が頭をよぎり、重い気分になった。

posted by marimari at 10:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 本、メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年始年末の楽しみ。

2007_12280015.JPG2007_12280001.JPG2007_12280006.JPG

事務所が1/4も休みだったため12/29〜1/6の長〜いお正月休みだった。
休みに入る前はあれもしたいこれもしたい、と考えていたのに結局何もできず。三が日に体も心も調子を崩していたこともあり、ずるずると朝寝夕方起きの生活が続き、戻ってきたのは今日になってしまった。

久しぶりのまともなお正月休みである。
2005年は翌3月には退社することが決まっていたし、2006年は12月で派遣打ち切りだったし。みんなと一緒に休んで、みんなと一緒に仕事って、私にはちょっと幸せ。

12/21、法科大学院時代の友人に誘われて忘年会。一年しか、それも休み休みにしかいなかったのに、誘ってくれる友達に感謝。残業で23:30頃合流した私を快く迎えてくれて、結局3時過ぎまで。吉祥寺に住んでいる友達と一緒にタクシーで帰ってきたのだが、東中野まで4000円弱であるところ、吉祥寺まで9000円ということで驚いた、遠いのね〜、引き留めてごめんなさい。

12/22、久しぶりの銀座ケントス。移転してものすごく広くなった。早めに出かける同居人と共に銀座に着き、銀ブラ。あいにくの雨だったものの、とても楽しかった。終電で帰ってこようと思っていたが、ライブ友達に「最後までいようよ。」と言われてラストまで堪能。またタクシー帰り。

12/27、イブニング仲間と3人で忘年会(写真)。初めての夜の六本木遊びだ〜。初めに行ったバーはうるさいだけであまり楽しくなかったが、カラオケに行くことにして、英語の歌で盛り上がる。スカーフェイスプロジェクトのおかげでいろいろ曲を知っていて、「Mari! Good!」と喜ばれた。またタクシー帰り。

12/29、REOのライブ&リーダーTEさんのBirth Day&大忘年会。朝7:30くらいに新宿をあとにするも、同居人がラーメン食べたいと言い張り、朝のデニーズへ。モーニングセットしかありません。


2007_12310086.JPG2007_12310008.JPG2007_12310009.JPG

12/31、毎年恒例、箱崎ロイヤルパークホテルにて、REOのカウントダウン。ここのビュッフェで出たごちそうをこっそりタッパーに詰めて帰ってくるのも恒例。お正月の大事なお食事。

1/1、年賀状を出す。すいません・・・。

これだけ遊べば調子も狂うでしょう。年明け早々、寝込む。

1/5、一日遅れののだめカンタービレを楽しむ。

1/6、やっと外へ。といっても電車で二駅の新宿へ。セールやらウィンドウショッピングが目当てだったが結局、お目当ての品はなく、いつものくせでヨドバシカメラへ。Lanケーブルが目的だったのだが、年末に友人Kが高機能プリンターを買う、といっていたのにつられてしまって、プリンター売り場へ。年末に大量に仕込んだ在庫を安値販売しているはず、との読みはあたり、かなり高性能のものを3万円弱でGet。
夜はキムチ鍋をつつき、二日目ののだめカンタービレを見るも、外出したせいか、途中で寝てしまう。夜中にふと目を覚ましたら、同居人がエロTVを見ていた。

今年の抱負は、ぼちぼち頑張ること。
でも3/3の慶應のレポート提出日に合わせて勉強もしないといけないし、英語も頑張らないといけないし。

焦るとつい頑張りすぎるから、頑張りすぎるな、私。

タグ:日記 正月 休み
posted by marimari at 06:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

