2008年11月27日

ヒルズで派遣 - 不思議な派遣ちゃん

不思議な派遣ちゃん、略して不思議ちゃんは私より一ヶ月あとに入った派遣さんである。
派遣同士のみならず時には社員にもタメ口、マイペース、挨拶をしない、そして神経を逆なでする。


私の職場はチームワークが重要なので「ありがとうございます」と言うのが基本と言うことは前に書いた。

しかし不思議ちゃんは絶対に「ありがとう」や「すいません」は言わない。何か注意されても「やってます。」でおしまい。彼女の辞書にはチームワークという言葉はないだろう、多分。

孤高の世界を築き、仕事が出来ればまあ許されるのかもしれないが…。
指示されるまで新しい仕事に取り組む気はないらしく、自分から進んで仕事を取りに行くことは絶対にない。

私は社員の人に頼まれて三日間丁寧に教えたこと(キメコメ(暗号)という仕事)が全然理解されていなかったのでプチ切れた。
彼女はちょっと複雑なキメコメを私が独占しているのを許せなかったらしく、その後誰も不思議ちゃんにキメコメを教えるように言わないので面白くないらしい。

さらに友達でもない友達になりたくもない私は彼女がため口で話しても丁寧語で話し、距離感をアピールする。
それで私のことを嫌いになったようである。


今日は普段私がやっている仕事を彼女が何も言わずにやったため、かぶってしまった。「もし自分でやるなら言ってください。」と言ったらにらみつけられた。

帰り際に廊下ですれ違ったので「お疲れ様です。」と言ったら無視された。

そう若くもないのに社会常識のない人っているんだなあと半ば感心。
彼女のようにマイペースで生きるのも楽かなとは思ったのだが、忙しい社員の人も多かれ少なかれ彼女と係わり合いになりたくないので、日々誰からも相手にされなくなっていく彼女を見ていると、私は職場では明るく元気よく、愛想良く、でいいだろうと思っている。
posted by marimari at 04:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

