2008年11月28日

ヒルズで派遣 - 派遣で働くということ

10年勤めた会社を病気で辞め、派遣で働き始めてからほぼ4年になろうとしている。
残念なことに体調が悪くなったり、派遣先との相性があまり良くなかったりして、どこも半年程度で辞めてしまっていた。

今回GSでは12時からという勤務時間に加え、社員の人にもとても良くしてもらって、働きぶりも認めてもらっているようで、今のところとってもうまくいっている。

ただ心配なのは契約期限が12月末までだということ。GSでは通常派遣契約期間を1ヶ月に設定しているそうで、10月からの3ヶ月にしてもらった私はラッキーだった。が、昨今の金融情勢・・・。

サブプライムクライシスの中一人勝ちと言われていたGSも、現在かなりの業績悪化となっている。契約の更新の話も東京、NYでやり取りがあるらしく遅れがちであり、来年無事に仕事をしているだろうか、ということは非常に心配である。

派遣というのは不安定、ボーナスがない、などのマイナス面に加え、とるべき態度も派遣先によって変わってくるのでちょっと難しかったりする。

正社員、派遣まったく区別なく仕事をさせてもらえるところもあれば、なかなか超えられない垣根があるところもある。

GSはどちらかと言えば後者だ。
引け後の戦場ではほとんどというか完全に社員と同じ速さ、正確さで仕事をこなすことが求められる。対応できるClientを増やしていく努力も求められる。

その他の仕事も、もう5年同じ部署にいる仲の良い派遣のMちゃんはExcelのmacroも習得して活躍している。
私も、まだ半年のわりにはがんばっていると思う、積極的に新しいClientを増やし、自分が担当しているClientのマニュアルをupdateしたり、新しいアカウントの手続きをしたり。元々指示待ち族ではないし(不思議な派遣ちゃんのことはあえて書くまい)。

でもやっぱり社員がやる、っていう領域がある。
仕事の後の息抜きのおしゃべりも、あまり派遣が入り込むのはどうかと思って参加しない。

そういう意味では朝から夜まで働く社員さんは大変だけどそれに見合うだけの報酬も仲間同士の楽しみもあってうらやましいなと思う。

私はやっぱり自分がPlayerになりたいのだと思い、1年後ぐらいには社員を目指したいと思っている。
posted by marimari at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

