2007年07月11日

丸ビルで秘書 - 新人ちゃんがやってきた。

6/21の日記で書いたとおり、引き継ぐ予定だった秘書さんがいなくなり、早3週間。

その間期限付きのパラリーガルの業務があり、腰痛が再発し、と苦難続きだった私に朗報が。
新しい秘書さんが入ってきたのである。

eさん。おっとりした、お嬢さんぽい女の子である。
IT関連の講習を終えた彼女に早速仕事を引き継ぐ(というか、押しつける?)。
大量の未処理メールのプリントアウトを手渡し、とりあえず、必要なものと不必要なものに仕分けするお仕事をしてもらう。

その間、私は勉強会の準備。結局引き受けることにしたのである。
せめてまともな配付資料を作ろうと、PowerPoint相手に頭をひねる。
(四苦八苦と書きそうになったが、ソフトに関しては四苦八苦しないたちなもので・・・。)
いつか弁護士が健康食品の輸入の相談を受けたときなどに参考にできるよう願いつつ、法令、告示、通達等はタイトルや発番をきちんと入れておく。

且つ、笑いが取れるように・・・。
というのも変な話であるが、法的分野だけで勝負しても弁護士にかなうわけがない。
幸い、ほとんどの弁護士が健康食品の実務はやっていないようである。
なるべく直感的にわかりやすく、具体的に、と頭をひねってみた。

どうなることか、金曜日のBlogを乞うご期待。
eさん、お手伝いありがとう!
ラベル:丸ビル 秘書
posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。