2008年01月08日

六本木で秘書 - 事務所で同窓生に会う。

お正月休みボケが覚めやらず、ほけーっとしている私に「お茶だし手伝って〜。」とHさんが声をかけてきた。
ほい来た!とばかりに会議室へ入ると、そこには知った顔が…。
大学時代吹奏楽部で一緒にサックスを吹いていたS君らしき人。彼は他のクライアントと話をしていたので、そのまま会議室を後にし、会議終了後に弁護士A.M.に聞いてみた。

A.M.も驚き、「へー、じゃあ、Sくーん!って話しかければよかったじゃん。」(←外国人の日本語、やたらこなれている。)

S君はT大法学部卒のエリートで卒業後は当時大手都銀だったS銀行に就職した。S銀行がUになり、Mになり、出向か異動かは知らないが某M商事の法務として事務所にやってきたそうだ。

片や大手商社のエリート、片やお茶だしレディ。うーん。まあ、そもそも大学時代から片やピン学部、片やキリ学部、っていう差はあったんだけど。
全然動揺しなかったって言ったらうそになる。でも私が卒業して初めに就職したJ公庫は、たとえ病気にならずに今も勤め続けていたとしても、何年も前から学ぶものは何もなかっただろう(っていうか、公庫廃止らしいし、あ、もう無い?)。だからどうあがいてもS君レベルにはなれなかったに違いない。

「過去のことはあれこれ悩まない」、というのはつい忘れがちだが心がけていることである。

私には私の人生がある。きっと。
posted by marimari at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 秘書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユタカです

仕事に限らず「隣りの畑は良く見える」ものだよ
そのS君も努力してるかも知れないしね

良い会社=良い人生とは限らないよ!!

まだまだ先は長いぞぉ〜(^o^)

Posted by ゆたか at 2008年01月10日 13:54
ユタカさん、連続コメントありがとです。

うー、私は最近自分の努力不足を棚に上げてあちこち見回してはいいなーと思ってることが多いです。良くないですね。

先は長いは激同感。やっとやりたいことが見えてきた、若造(心のみ)ですから。
Posted by marimari at 2008年01月10日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77444490

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。