2008年01月06日

買い物 - ウォークフリー

健康は足元から!!ウォークフィット/ウォークフリー豪華10点セット!140万人の愛用者!


椎間板ヘルニアのことは前に書いたが、なんでも3つ飛び出しているらしく、いつも痛くて週末にはマッサージに通っていました。

何とかならないかと買ってみたのが深夜の通販TVでやっているウォークフリー。実は同居人は1年ほど前から使っていて、調子がよいとのこと。
わらをもつかむ思いで購入。

ここ1ヶ月近く使っていますが、調子いいみたいです。慣れるまでは土踏まずが痛いのですが、腰の痛さは明らかに減りました。マッサージ一回分より安いし。

いい買い物でした。
posted by marimari at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

六本木で秘書 - 慶応大学通信教育課程。

さて、昨日の続き。タイトルの「I shall rise again.」は大学生のときに聴いた、吹奏楽曲の題名である。邦題、「復活」。

shallは強い意志を表す、と習ったことを覚えている。でも確か、大学受験までの英語でshallを使う機会はあまりなかったはず。でもその曲のタイトルを知ったとき、「私は必ず復活する。」という強い意志を感じたのである。

Blogを再開するに当たり、タイトルはこれにしようと、ずいぶん前から考えていた。今の私にぴったりの、I shall rise again.


3年ほど前に1年間法科大学院に通っていた。うつ病がひどく社会人を続けられず、あわてて選んだ別の道。同じ志を持つ友達ができ、出席できた授業は楽しかった。しかし、いかんせん、うつ病が一番激しかったころである。毎日は授業に出席できない。試験も受けられない。学費は高い。留年はできない。辞めるしかなかった。

それでも法曹界への夢は捨てられずにいる。

慶応大学通信教育課程法学部甲類。

今持っている学生証である。今年の10月に学士入学した。入学時は書類選考のみ。多分誰でも入れる。でも無事学士を取得できるのは何パーセント?大学側は卒業率を公表していない。

私も10月に教材をもらってから、同時期に今の事務所で働き始めたこともあって、ほとんど何もできずに1/4年過ぎてしまった。
通信教育課程の形式はこうだ。各学期(前期、後期)の始まりにテキストが送られてくる、あるいは市販テキストが指定される。同時に2年分のレポート課題が送られてくる。私たちは(多分)年4回ある試験に向かって、独学する。試験前にレポート提出。これが受験資格。レポートで合格して、試験に合格して、初めて単位取得となる。

勉強方法を模索していたこともあり、12月上旬のレポート締め切りには一つも間に合わなかった。あきらめて、1月の試験では仮認定となっている英語のみ6単位取得を目指す。
まあ、トランスレーターを目指す身にはこんなところでこけてはいられないのだけど。

並行して、次のレポート締め切りに向け、勉強を始める。私的な考えではあるが、憲法はすべての法律の基本、だからまずやる。民法は今いるような渉外法律事務所では知っていて当たり前。翻訳にも必要な知識。たしか総則と物権法と債権法に分かれていたと思う。(債権各論と債権総論も分かれていたか?) これも全部とるぞ。あとは英米法は知っているべきだろうし…。考えるのは無料(ただ)だから。

最短在学期間の2年半で卒業するのはすでに無理ぽであるが、3年で卒業はまだ射程範囲内。

頑張れ私。
posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 秘書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

I shall rise again.

毎月12日になるたびに、「今日こそはBlogを再開しよう。」と思いつつ、とうとう今日になってしまった。

Happy Christmas!!

2007年のクリスマス当日である。
今、六本木一丁目の泉ガーデンタワーの34階のオフィスにいる。Allen & Overy という、英国系の外国法共同事業法律事務所である、
クリスマス当日で、外国人の多いこのオフィスでは、弁護士はほぼ全員帰宅してしまい、特にすることもないまま、22時までの終業時間を待ちつつ、これを書いている。

いろいろあった。

7月まで勤めた、とても居心地のよかった弁護士事務所を辞めた。腰痛の悪化と、それに伴ううつ病の悪化で出勤できなくなった。残念だった。念願のパラリーガルの業務も、翻訳の業務もやらせてもらえたのに。結局迷惑をかけただけで終わってしまった。

9月、同居人のお母さんががんで亡くなった。2月に腫瘍が見つかってから半年、あっという間のことだった。夜中に病院に駆けつけ、見送った。彼のお父さんも去年亡くなっている。言葉もなかった。

10月、ナイトセクレタリーの職を探す。あまり求人がなく、焦る。やっと一つ見つかる。求人票では英文タイプの速さが求められており、だめもとでチャレンジするも、合格。一ヶ月の研修期間は通常の秘書と同様、朝からの出勤が必要で、苦労する。

11月、無事にナイトシフト(このオフィスではイブニングセクレタリーという)に移行。

そして現在へ。。。

私はかなり変わったと思う。
前向きになった。日本人より外国人が多く、公用語が英語のオフィスで、はじめは英語で話しかけられたり、英語の電話を取るたびにびくびくしていたが、最近は落ち着いた。他のイブニングセクレタリー二人の英語のおしゃべりには加われないものの、弁護士に話しかけられそうになるたびにドキッとすることはなくなった。

代わりに目標が明確になった。
リーガルトランスレーター。
仕事がないときには英語のハンドライティングを読んだり、英文契約書などの翻訳の練習をしていたのだが、法律、金融、英語、どの面をとっても知識が足りない。
今までの私だったら「やっぱり私はだめ…。」とうつむいていただろう。もう違う。知識が足りないのなら勉強すればいい。歳なんて関係ない、頑張れば報われる。

気持ちを明るくするために、いろいろなことを試すようになった。
雑誌でアイメイクの記事を見て、試してみる。上まぶたと下まぶたでシャドウの色を代え、どのくらい「自分で自分を綺麗だと思えるか」試してみる。
ヘアアクセサリーにも興味を持つようになった。雑誌で見たヘアメイクを試してみる。
お財布も、横浜で一目ぼれした、Samantha Thavasa Petit Choice のかわいらしいものを購入。800円のお財布が一気に20倍のお財布になった。
友達にいろいろなプレゼントを考えたり、ライブをラストまで楽しんで、思い切ってタクシーを使って帰ってきたりと、お金の使い方はちょっと大胆になったけど、その分できることが増えた気がする。

きっと私は変わる。
posted by marimari at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 秘書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

買い物 - Turbo Jam

Turbo Jamを買ってみました。
posted by marimari at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買い物 - ファイブスター物語

ファイブスター物語のデザイン集の第2弾が出たと小耳にはさみ、急にほしくなった本。

ファイブスター物語とは?
1986年から雑誌ニュータイプに連載された永野護原作・作画の漫画作品。ジャンルはSFに分類されるが、永野自身は「おとぎ話」であると公言しているとのこと。
詳しくはリンクを見てください。すごーく詳しく載っています。
思えばニュータイプは創刊時よりしばらく購入していました。プチおたくです。

<ストーリー>(Wikipediaより抜粋)
4つの恒星系(イースター、ウェスタ、サザンド、ノウズ)と長大軌道を持つスタント遊星により構成されるジョーカー太陽星団が、この物語『ファイブスター物語』の舞台である。星団には極めて発達しつつも緩やかに衰退を始めている文明が存在している。4つの太陽系の幾つかの惑星に居住している人類は、無数の国家を形成し、国家は互いに勢力を競っていた。

その国家間紛争の切り札が、「モーターヘッド」(作中ではMHと略して表記することが多い)と呼ばれる人型の巨大ロボットであり、過去の超文明の血を受け継ぐことにより超人的な戦闘能力を持ち、MHを操ることができるヘッドライナーたち(人々には「騎士」と呼ばれる)であり、その両者の仲立ちをする人工生命体が「ファティマ」である。

この物語は、数千年の歴史の中でジョーカー太陽星団において繰り広げられる、騎士・ファティマ・MHを中心とした文明と人々の営みの因果と帰結を描く壮大な叙事詩である。



↓右クリック、「リンクを新しいウインドウで開く」で開いてください。
ラベル:買い物
posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 本、メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

丸ビルで秘書 - 新人ちゃんがやってきた。

6/21の日記で書いたとおり、引き継ぐ予定だった秘書さんがいなくなり、早3週間。

その間期限付きのパラリーガルの業務があり、腰痛が再発し、と苦難続きだった私に朗報が。
新しい秘書さんが入ってきたのである。

eさん。おっとりした、お嬢さんぽい女の子である。
IT関連の講習を終えた彼女に早速仕事を引き継ぐ(というか、押しつける?)。
大量の未処理メールのプリントアウトを手渡し、とりあえず、必要なものと不必要なものに仕分けするお仕事をしてもらう。

その間、私は勉強会の準備。結局引き受けることにしたのである。
せめてまともな配付資料を作ろうと、PowerPoint相手に頭をひねる。
(四苦八苦と書きそうになったが、ソフトに関しては四苦八苦しないたちなもので・・・。)
いつか弁護士が健康食品の輸入の相談を受けたときなどに参考にできるよう願いつつ、法令、告示、通達等はタイトルや発番をきちんと入れておく。

且つ、笑いが取れるように・・・。
というのも変な話であるが、法的分野だけで勝負しても弁護士にかなうわけがない。
幸い、ほとんどの弁護士が健康食品の実務はやっていないようである。
なるべく直感的にわかりやすく、具体的に、と頭をひねってみた。

どうなることか、金曜日のBlogを乞うご期待。
eさん、お手伝いありがとう!
ラベル:丸ビル 秘書
posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

丸ビルで秘書 - 勉強会のオーダー

整形外科の医師に「リハビリを受けなさい。」と言われ、今週は朝一で病院に行き、事務所には遅れていく許可をもらった。

月曜日は毎週調子が悪い。朝ぼけーっとしていたら、病院の診察時間になってしまった。
あわてて病院へ行き、リハビリを受ける。
背骨の牽引をして電気刺激で筋肉をほぐす。

月曜日とあって病院は混んでおり、予定よりも遅くなってしまったと焦って事務所へ行く(焦るものの、腰が痛くていまいちスピードは出ない、なさけない)。

パラリーガルのお仕事が一段落していたので、半月ほどお留守になっていた秘書のお仕事、メインファイル作りに取りかかる。

改めて思う。「ためると大変・・・。」


そんな中、N先生の秘書、sちゃんがやってきた。
「marimariさん〜。勉強会です〜。」

はあ?

事務所では毎週金曜日、お昼休みに30分の勉強会が開かれる。弁護士やパラさんが持ち回りで発表をする。
秘書は出欠自由であるが、私は好奇心から毎回出席していた。

その勉強会で、掛け持ちパラの初仕事、健康食品をめぐる法令等について発表をしなさいとのオーダーである。

とりあえず、唖然とする。
そして考えてみる。

人前で話すのは嫌いではない。
大学院時代に英語で30分プレゼンをしたこともあるし、初めの仕事では何度も講師を務めた。3時間くらいの長〜い研修会の講師もやったこともある。

でも今回のaudienceは弁護士だ。それも弁護士の中の弁護士、っていうくらい優秀な先生ばっかりだ。

そんな先生たちの大事な時間を使って私などが発表していいのでしょうか???

指導をしてくださったNI先生に相談する。
「いい機会じゃないですか。プレゼンの勉強になりますよ。」と明るいメールが返ってくる。
残業が発生するかもしれないのでOAさんに相談する。
「無理はしない方がいいよ。僕からN先生に言うから、君からもできないと言いなさい。」と忠告が返ってくる。

悩む・・・。

できることなら良いプレゼンをして、今後のパラの仕事につなげたい。
でもできるのか、私に? 悪いプレゼンをしたら印象を落とすことにならないか?

今日は弟夫婦と同居人と一緒に丸の内オアゾでお食事会だ。
とりあえず、一日考えてみよう、と複雑な心境で事務所をあとにした。
posted by marimari at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 秘書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

音楽 - Layla on vocal T-san

大好きなREOのベース、Tさんの歌を聴けるようにしてみました。
再生ボタンを押してから曲が流れるまでちょっと時間がかかります。
2回押さないとだめかもです。



Title: Eric Clapton - Layla

What'll you do when you get lonely
And nobody's waiting by your side?
You've been running and hiding much too long.
You know it's just your foolish pride.

Layla, you've got me on my knees.
Layla, I'm begging, darling please.
Layla, darling won't you ease my worried mind.

I tried to give you consolation
When your old man had let you down.
Like a fool, I fell in love with you,
Turned my whole world upside down.

Chorus

Let's make the best of the situation
Before I finally go insane.
Please don't say we'll never find a way
And tell me all my love's in vain.

Chorus

Chorus

3パラグラフ目、最後をTさんは「I turned my whole world upside down.」
と歌っています。

そこがめちゃんこかっこいいです。

これってどの著作権に引っかかるんだろう?
posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

椎間板ヘルニア - MRI検査

先週の土曜日(6/30)、同居人のお母様と妹さん夫婦とお昼を一緒に、という約束があり、朝、同居人と二人で自転車でちんたら駅へと向かっていた。

対向車を避け、ぐいっとペダルに力を入れたとたん、ぎっ・・・。
腰におなじみの痛みが走った。

またか・・・、持病の腰痛である。4回目か。

一番初めは大学院生の時。お布団を干していたら何となく腰が痛くなり、だんだんと痛みが増して立てなくなった。
一週間程度は家の中でトイレに行くのも一苦労、這って生活していた。椎間板ヘルニアの疑いあり、といわれたものの、治ってしまえば喉元過ぎれば熱さを忘れるでほおっておいた。

ここ2,3年は急激に体重が増加したこともあり、3年前に中野の団地に引っ越してきてからすでに2回、動けなくなって救急車のお世話になっている。(そして連れて行かれた病院は2回ともヤブだった。)

せっかくのお母様との約束だし・・・、と駅へ向かうも、やはり無理が。
長引かせて欠勤、遅刻だらけの仕事をこれ以上休むわけにはいかないし、なじみの病院が駅前ということもあって、同居人と別れ、毎度お世話様のT整形外科へと向かった。

レントゲン、診察。
前回のレントゲン写真と見比べていた医者は、「一年でこんなにひどくなるのか・・・。」とつぶやいた。あいた!

詳しい説明のあと、「MRI検査やりなさい。」とのこと。
そういえば前回もいわれたが、またまた喉元過ぎれば熱さを忘れるでほおっておいたのであった。
しかし今回は神妙に予約を入れる。

そして昨日、事務所に遅刻する許可を得て、検査を受けた。
MRI検査自体は痛いものでも何でもない。20分ぐらいぼけーっと機械の中に寝ているだけである。

その後説明。
「ほらここ、椎間板がとびだしているのはっきりわかるでしょ。このままだと手術だよ。腹筋と背筋つけなさい。」

はーい。

MRIではいろいろなことがわかるそうだ。
左側の卵巣が腫れているから一度産婦人科に行ってみたらとか、腎臓に
のう胞がある(これはすでに知っていたけど)とか、3点ほど指摘された。
極めつけはこれ。「背中の脂肪がセルライトになってるよ。脂肪落としなさい。ヘルシアウォーターとか飲んで。」

そんな訳で昨日ヘルシアウォーターを買ったのである。

うーん、腰痛が治ったらハードなダイエットだ!といつも三日坊主で終わってしまう目標を胸に、ジーパンの上にコルセットを巻いて斜めに歩くというみっともなーい姿で事務所へ向かった。
posted by marimari at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

買い物 - ゲド戦記

弟から電話があってゲド戦記が読みたいといわれた。

ゲド戦記といえば中学生の頃に読んでかなり面白いと思った記憶がある。そのときは図書館に3冊しかなかったのだけど、今調べてみたら外伝まで入れると6冊のセットが出ているらしい。

購入決定。今月のカードの支払いが怖い。
読後感想文はまた後日。





ラベル:ゲド戦記
posted by marimari at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本、メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

